のぞいてみようこどものまち4 「まちを取材する仕事」


小学生のなりたい職業ランキングにユーチューバーが挙がる時代です。

スマホやタブレットで動画が撮影できるのは皆さんご存知かと思いますが

直感的で簡単に編集できるアプリなどもあったりして、

ここはひとつ、

こどものまちの様子を動画で取材する

映像ニュース社という仕事を用意してみようということに。

初日には、新聞社で動画ニュースを担当されている専門家に来ていただき、

子どもたちに動画ニュースについて教えていただくこともできました。


3人一組の取材クルーが会場のあちこちで緊張しながら

取材している&取材されている様子がなんとも面白かったです。


マンガにもあるとおり、

数日経ったところで仕事内容が一段階深まったのには驚かされました。

ひととおり体験して飽きてきて、もう一つ難しいことをしたくなったのかも。

こういうのも、7日間と長めに開催したからこそなのかなあと思います。


映像ニュース社が腕につけていた腕章の写真がこちら。
赤とか茶色とか、撮影クルーごとに色分けされた腕章を事前に用意しました。

こどものまちをつくろう ホームページ

東京都豊島区、新宿区、中野区、練馬区の境い目あたりで開催される、こどもたちだけでまちをつくるあそびについて紹介するホームページです。次回は2019春の開催を目指しています。それまでに、小さい規模の遊びをいろいろなところで展開していきます。